なおぞうのタイ日記

バンコク在住 二児のパパの日常

渋滞

バンコクは世界でも有数の渋滞大国です。通勤ラッシュの時間帯で渋滞が発生してしまった時は、1キロ進むのに10分かかるなんてざら(時速5キロ!?)。f:id:Nao-san:20200623100554j:image

それがバンコクの常識だったのですが、コロナの影響でかつての渋滞が鳴りを潜め、かなり快適な交通事情になっています。

生活が元に戻ったら、交通事情も元通りかもしれませんが、ある大きな外乱要因が社会的な課題に一石を投じる、という現象は何も日本だけに限った話ではないのだろうと思いました。

(よく日本は、外乱要因がないと社会改革は進まない、自発性がない国と評価されがちですが、他の国も変わらない。)

 

社会は平穏に戻りつつありますが、今回の騒動をチャンスに、変えられるものは変える、ということをしていきたいですね(オフィス流動化、ペーパーレス、通勤フレックス等)